458-0830  愛知県名古屋市緑区姥子山1−608        院長  広瀬 聡
バレトン
 当院の関連施設で、緑区のショートステイ ベニッシモ内にある文化センターでバレトンというバレエ・ヨガ・フィットネス、3つの要素を取り入れた、3部構成のN.Y発の新しいプログラムを先ほど、休憩時間中に体験してきました。 
目的は日頃の運動不足解消と、体幹を鍛えたいと思ってのことです。時間は約1時間くらいで、動きもそんなに激しいわけでもなく、どちらかといえばゆっくりした動きが多かったんですが、始めてから10分経ったら体の中から熱くなり汗が出てきました。
以前は運動を行なっていたので、少しは自信がありましたが、先生に付いていくだけで精一杯でした。
どのような効果があるのか調べてみると、3つの運動の要素を取り入れてることで、全身の筋力バランスの向上、柔軟性の向上、心肺機能の向上、さらに脂肪燃焼効果も!また「裸足」で行うことによって足裏の感覚がよくなると!普段あまり考えない足裏の重心を意識することで、姿勢矯正にもなり、体の筋バランスを整えるそうです。
対象年齢は若年の方から年輩の方まで、世代を問わずできそうな感じでした。音楽と一緒に体を動かしリズムに乗れれば楽しいですよバレトン後の爽快感はなかなかです
運動は時間と場所を決めて行なわないと、意志の弱い私には続きそうもないのでこれを機にしばらく続けてみようかなと思っています。みなさんも何か習慣として続けられそうな運動を、始めてみてはどうでしょうか
管理栄養士より