458-0830  愛知県名古屋市緑区姥子山1−608        院長  広瀬 聡
冬至
 今日は朝から本当に寒かったですね
明後日には全国的に雪が降るらしいですよ。しっかり寒さ対策して身体を労ってあげましょう
そして、今日は1年中で一番夜が長い冬至です。
かぼちゃを食べて、柚子風呂に入るのは有名ですが、こんにゃくを食べるということもあるみたいです。
かぼちゃは、脳卒中予防や風邪予防、金運UPの意味があるそうです。
柚子風呂は体を温める効果があるので新陳代謝を促進し、冷え性や腰痛、疲労回復、風邪予防にもなり、ひび・あかぎれにも良いそうです。また、柚子の木は寿命も長く、病気に強いことから無病息災を祈って柚子風呂に入る風習となったようです。
こんにゃくは私も知らなかったんですが、一年間でたまった“砂おろし”をするためだそうですよ・・・・・・
普段、みなさんはしっかり湯船に浸かっていますか
熱めのお湯に数分浸かり、出てきてしまうなんてことないですか
烏の行水だと、体の表面だけ熱くなって芯から温まらないので良くないんです。
冬であれば39°〜40°くらいの、最初はちょっとぬるいかなと思う程度の湯に10分から15分くらい浸かるのがお勧めです体のなかから温まるとお風呂から出てもしばらくポカポカが続きます。
血行が良くなり代謝もUPするので、今夜は柚子を入れて湯船にはゆっくり香りも楽しんで浸かってください。そして、必ずお風呂の前と後には水分補給を忘れないでくださいね
管理栄養士より