458-0830  愛知県名古屋市緑区姥子山1−608        院長  広瀬 聡
バレンタイン

 今日はバレンタインデー
日本のチョコレート市場で年間4000億円の売り上げのうち、バレンタインデーでそのうちの1割強を占めているそうです。
日本で始まったのは昭和30年代頃からと言われています。女性から男性へチョコを渡すのが一般的になってますが、外国では、日頃お世話になっている方や家族、恋人同士が交換するそうです。
また、3月14日のホワイトデーの習慣は日本や韓国、中国、台湾の東アジアの一部だけで、欧米諸国ではないと。そして、あまり知られてないのが、4月14日のオレンジデー。バレンタインデーやホワイトデーで贈りものをして愛を確かめ合った後、オレンジデーでは、恋人や夫婦の愛や絆を確かなものにするため、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈り合うというものらしいです。もっと面白いのが、韓国では4月14日までに何ももらえなかった人が一人で麺を食べるブラックデーというのがあるそうです。ちょっと切ない日ですよね
チョコレートにはカカオマスポリフェノールというものが含まれていて、抗酸化作用があるんです。
疲れやストレスを和らげたり、いろんな作用があるんですが、飽和脂肪酸を多く含んでいるのも事実です。カロリーも高くダイエット中の方にしてみれば、おいしい敵となります。チョコレート以外にも様々な食品が、様々な種類のポリフェノールを含んでおり、チョコレートだけで補うのは難しいんです。種類の異なるポリフェノールを含んだ緑黄色野菜やたんぱく食品と組み合わせ、普通の食生活の中でバランス良く取ることが大事だと思います。甘い誘惑に負けず、食べすぎには注意してくださいね。

管理栄養士より