458-0830  愛知県名古屋市緑区姥子山1−608        院長  広瀬 聡
ヨーグルト

最近ではいろんな種類のヨーグルトを見かけますが、種類も多くて何がどう効果があって良いのか迷ってしまいます。
患者さん方にヨーグルトの乳酸菌の効果について尋ねてみると、便秘解消という回答が一番多かったです。確かに整腸作用は共通して言えることですが、他にも菌種や菌属によっていろんな機能があるんですよ。
プロバイオティック(生きて腸に届く)や、それ以外の血圧上昇を誘発する酵素の活性制御の効果のあるもの、免疫力向上と大きく分けられています。
細かい効果でいうと、アトピー性皮膚炎の予防、感染症の予防であったり、虫歯予防の抗菌作用、花粉症の緩和、ピロリ菌の殺菌、コレステロール低下作用、潰瘍性大腸炎の症状軽減etc・・・。
それぞれの菌株によって作用が異なるので、自分に合った内容の商品を選んでみることをおすすめします。商品の表示をみると“LB”や“BB”、“LG”と記載されていて、これが乳酸菌の略称名です。
また、人によって腸内環境が違うため、同じヨーグルトを食べても効果は多少違うようです。自分にあっているかどうかは最低でも1週間〜10日は食べ続けてほしいです。
種類について、自身で調べたりするのが面倒だなと思う方は、管理栄養士にご相談ください。ご希望の菌をアドバイスさせていただきます。

管理栄養士より