458-0830  愛知県名古屋市緑区姥子山1−608        院長  広瀬 聡
免疫力 ストレス対策について

広瀬内科クリニック 管理栄養士 岩崎です。

 

寒さが本格的になり、気温の低い、空気が冷たい日々が続きますね、みなさん、いかがお過ごしですか?

私の家には、ポメラニアンとチワワのミックス犬がいますが、とっても寒がりで、こたつの中に入り込んで小さくなっています。

その表情にいつも和まされている今日この頃です。

 

さて、前回よりお話ししています、免疫力。

ポイントが3つありましたね、それは 食事、運動、ストレス解消 。

 

本日は、ストレス解消法についてです。

 

■ 免疫力アップになぜストレス解消???

私たちのからだは、強いストレスを受けると、自律神経が乱れます。この自律神経には、日中に活動的に動いているときに働く交感神経と、お休みの時、リラックスしているときに働く副交感神経があります。免疫力を維持するには、このバランスが正常に働いていることが大切で、多くのストレスがかかると、この自律神経のバランスが乱れて、どちらかが優位になってしまうこともあります。ストレスが大きな要因を握っているのです。

 

 

これならできる!!!ストレス解消法

  しっかり睡眠をとる。

とにかく、良く寝ることが大切!夜更かししたり、睡眠バランスの崩れは、自律神経が乱れます。

◆ 自分流のストレス解消法を確立する。

みなさん、趣味はありますか?ここは人によって違いますが、大好きな音楽を聴くことでリラックスする人や、買い物、運動を趣味にしている人もいるかもしれませんね。なんだか、ストレス感じて、疲れるなと思った時に自己流解消法を見つけておくと、回復も早いですよ。

 大いに笑いましょう!

嫌な思いが心を支配し、不安になるとストレスが増えてしまいますが、そんな時はあえて、笑顔を作りましょう。そうしているうちに、悩みも消えて、本当の笑顔が戻り、細胞が活性化、ストレスも吹っ飛びます。これ、ほんとに元気になります。 今日は、免疫力アップの秘訣、ストレスについてお伝えしました。

管理栄養士より